スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.--   スポンサー広告 
Gakken flexためし撮り つづき
SCN_0010
写真に撮るほどでもない普通の空でしたけど、
空がどんな写りをするのか気になったので撮影。
実際より青く写るみたいです。トンネルエフェクトも目立ちます。
青空撮ったらどうなるんだろ?


SCN_0006
逆光だとすごいことになりますね~。
こういう効果を狙わない限りは順光で撮った方がいいかも。


SCN_0009
記念すべき1枚目は会社で。
2回シャッターをきってみたので、ぼけてるのは想像通りですが
影が緑っぽくなってて、色は好きだなあ。


SCN_0003
こちらはちゃんと狙っての多重露光。
部屋のファブリックパネルを、距離を変えて2回撮影。
おもしろい…。もっと色んな被写体で試したい!


SCN_0001
構図がいまいちですが、おまけのささみくん。


手振れは無かったし、想像以上によく撮れるカメラです。
フィルムってお金かかるけど、やっぱり楽しい!


にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ
ランキング二つ参加してます。応援お願いします♪



2009.11.10   Gakkenflex  COMMENT:5 TB:0 
大人の科学マガジンの二眼レフ Gakken flex
先日購入した雑誌のおまけカメラの写真が出来上がりました。
どんな写真が撮れるのか、現像・プリントするまでまったく分からないので非常に怖かったです。
特に、自分で組み立ててるので光漏れまくってたらどうしよう、とか
ピントはあっているのか、とか…現像を待っている間、他のカメラ以上にドキドキでした。



ISO100のフィルムを入れたので、室内はきびしいかな…でも、ささみを撮りたい!
ということで、昼間の窓際でチャレンジ。


SCN_0002
おお~、撮れてる…。


SCN_0005
やわらかい光の感じ、結構好きです。


SCN_0004
これは暗いけど、ささみの腕がかわいいのでok!


SCN_0007
こちらもふんわり。


SCN_0008
これは…暗いしピントも来てない…。
トイカメラぽいと言えばぽいですが…まあ、ボツですかね~。



ほぼ同じ時間で同じ場所なのに、同じ雰囲気で写らないですね。
でも、想像以上に撮れてて驚きました。
ピントも中心部はかなりシャープですね。


もう一記事、続きます。


にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ
ランキング参加中!応援おねがいします♪


2009.11.09   Gakkenflex  COMMENT:0 TB:0 
大人の科学マガジンの二眼レフ
9月中ごろに発売を知ってから即予約した、大人の科学マガジン(vol.25)
付録に二眼レフカメラがついてきます。

パーツもすべて切り分けられていて、付属のドライバーで組み立てていきます。
説明書で一箇所バネの名前が間違っていて戸惑いましたが、
後はすんなり組み立てられました。楽しかったー!

大人の科学 ふろくの二眼レフ
ペンたてくらいのサイズで、かわいいです。


大人の科学 ふろくの二眼レフ
ファインダーは上からのぞきます。
レンズをまわしてピントを合わせるだけでとても楽しい。

早速フィルムを買ってきて入れたんですが、カウンターが回らない!
一度ふたを開けて調整しました。ソラリスが1本無駄に…泣
そして念のため買っておいたfujicolor100を入れました。

何度かフィルムを送るのを忘れて4,5回シャッターきったりw
ちゃんと撮れてるのは何枚あるんでしょうかね…
最初なので期待せずにいろいろ撮ってみるつもりです。





2009.11.02   写真  COMMENT:2 TB:0 
水族館ではしゃぐ
シルバーウィークに友達と水族館へ行ってきた時の写真です。

P9210284
やっぱりカクレクマノミかわいい。
イソギンチャクって毒があるのに、この子たちには効かないそうです。


P9210321
携帯百景にも投稿したけど、このくらげは美しかった。


P9210302
縞模様がキュート!
名前忘れちゃったけどカワイイ。


P9210276
こちらもお気に入りのチンアナゴ。かわええ…。
チンアナゴの形の鉛筆とかペンとか抱きまくらとかいろいろ売ってました。
買おうかものすごーく迷ったけど、やめました。
それくらいこの子お気に入り。笑


イルカのショーとか、スナメリとかアシカとかかわいかった~!
人が多くて疲れましたが、楽しかったです。
いい年してはしゃいでしまいました。


2009.09.28   E-420 25 F2.8  COMMENT:2 TB:0 
久しぶりにトイデジ。VQ1005で猫
デジ一ばかりで撮ってましたが、たまにはトイカメラも!
と言うことで、とても久しぶりにVQ1005で撮影しました。
トイカメラばっかり使っていると綺麗に撮りたくなって、
一眼で綺麗に撮ってばかりいるとトイカメラが恋しくなるのです。

VQ1005はデジタルのトイカメラですが、タイムラグがありすぎて子猫には向かないです。
十数枚撮って成功が1枚、とかそれくらいの難易度です。

IMG_0001
さっそく撮ってはみたのですが、ピントが合いません。
2.5メートル付近がピント合うみたいですが、部屋じゃちょっと撮りづらい…。
程よい距離(40センチくらい?)にピントが合うように、分解してちょっといじりました。
(レンズを反時計回りにまわすだけですけど)

以前10センチくらいのマクロ仕様にしたことはあったんですが、
あまりにもピントあわせがシビアすぎて断念したことがあります。

とりあえずレンズを半周だけ回して撮影してみると…

IMG_0012
お、いいかんじ!


IMG_0014
うーん、やっぱりVQ1005いい色だしますね~。
何も加工しなくてこんな写りするカメラなのです。

最近は雑貨屋とかでフツーに売ってますが、いろんなバージョンが出ていて
結構普通に撮れたりするものもあるんですよね…。

ちなみに私が持っているVQ1005は初期型です。
ブームにもなってなくて、まだ売り切れたり新型が出たりする前に買ったもの。
もうボロボロでいつ壊れてもおかしくない状態です。

Vista Questの公式サイトにひっそりとある、近日公開のVQ1015 R2が気になります。
マイナーチェンジじゃなくてあっと驚く仕様だったらいいな!



にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
クリックしていただけるとうれしいです♪



2009.09.13   VQ1005  COMMENT:3 TB:0 
すき焼き
P9019457

久しぶりにお料理を撮りました。
昼からすき焼き。なんて贅沢…打ち合わせ、ですけどね!
自分で払うとなると注文しないだろうなあ。


2009.09.03   E-420 25 F2.8  COMMENT:2 TB:0 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。