


--.--.--   スポンサー広告 
山口県へ。
会社を休んで、昔のバイト先の慰安旅行に行ってきました。
久しぶりにみんなに会えてよかった。楽しかったです。

角島大橋
角島大橋。

海鮮丼
お昼は海鮮丼を食べました。1900円もしたのにおいしくなかった…

_3043750
旅館に到着。1泊2食付で1人1万8千円。高い!けど豪華!

_3043768
夜は宴会。バスを借りて、これくらいの人数で行きました。

_3053816
次の日秋芳洞を見に行きました。
ポメラニアン!?と思ったら、猫だったw

そんな感じで楽しんできました。週明けたら仕事がんばります。



2009.03.06   E-420 25 F2.8  COMMENT:2 TB:0 
ファブリックパネルを自作
_3103875

部屋の白い壁が寂しかったので、ファブリックパネルを飾ってみました。
買うと高いファブリックパネルも、発泡スチロールを使って作れば簡単リーズナブル。
布はマリメッコのKIPPISという生地。カラフルなのにシンプルでいい感じです。

あまった布で何か作りたいけど何にしよう…。
グラスの模様だしコースターとかいいかなー


2009.03.10   E-420 25 F2.8  COMMENT:3 TB:0 
初めてのリバーサル。
_3103862

現像に出していたフィルムが出来上がってきました。
どうしても一度見てみたかった、リバーサルフィルム。
ネガフィルムと違って、フィルムにそのまま色がついてます。
光に透かして見るととてもきれい…。
普通はライトボックスとかいう台の上で、ルーペを使ってピントの確認とかするみたいなんですが…。そんなものはないので壁紙を白にしたパソコンで代用しました。
それにしても人の顔とか米粒のようで…ルーペがないと、小さすぎてぜんぜんわかりませんw


フィルム・現像・プリント、どれもネガフィルムより高いのですが
リバーサルフィルム、新鮮で面白いです。

ちなみにフィルムが36枚撮りで700円くらい、現像が850円でした。
プリントは1枚110円だそうです。
確認してからじゃないとプリントはできませんね。


リバーサルの次は、モノクロにも初挑戦中です。
モノクロってどんな被写体があうのかな。わくわくです。


2009.03.12   VivitarUltra W&S  COMMENT:0 TB:0 
ホントに出てきた!
_3224055
昨日大丸パサージュ広場で行われたイベントに行ってきました。
設置された自販機に150円を入れて生茶を購入…しようとしたら
代わりに生茶パンダ先生のぬいぐるみが入ったペットボトルがガコン。
CMの再現なわけですが、この生茶パンダ先生のぬいぐるみが欲しくてわざわざ並んできました。

ちょっと窮屈そうだけど、出すのはもったいないような…
しばらくこのまま飾っておきます


2009.03.22   E-420 25 F2.8  COMMENT:2 TB:0 
桜咲く
天気がいいし、肩こりもだいぶ落ち着いているので久しぶりに一眼を持って出勤。
通勤途中の公園で桜が咲いてたので撮影してきました。

_3274066

桜が咲くと春を実感できます。
まだ風も冷たく、かなり寒いですが…早く暖かくならないかな。

_3274064


今日は会社の送別会。
主役は3月末で会社を辞める、わたくしです。

今の会社は3年半ほど勤めました。
ゲームやパチスロなどの3D・2D、いろいろつくってきました。
好きなゲームタイトルの仕事ができたり、有名なゲームのスタッフロールに名前が載ったり。
仕事自体は好きなことをやっていたのでやりがいがあったのですが
やっぱり人間関係の悩みはどうしようもないですね。
尊敬できる上司や話の合う人がいなかったです。


次の職場も決まってますが、内容はWEBデザインかな?まだちょっとあいまいです。
やったことないことも勉強しつつがんばります!


2009.03.27   E-420 25 F2.8  COMMENT:0 TB:0 
トイムービーカメラ nexxion "MOVIE COM 038"
昨日、ド○キにて面白そうなトイムービーカメラを入手しました。
パッケージから本体から、チープなつくりむんむんの4980円だったので、思わず衝動買い。
nexxionのMC038というコンパクトデジタルムービーカメラ。




_3294070
セット内容はこんな感じです。SDカードと電池(単三2本)は別売り。
CD-ROMには動画編集ソフトが入ってました。
機能は最小限ですが、サクサク動くので意外と使えそう。

_3294075
_3294071
ちゃんと液晶あります。
赤いボタンで録画、録画終了。あとは撮影した動画の再生、削除ができます。
というか、それしかできません。何の設定もできませんw


で、こんな感じで撮れます。



チープ!まさにおもちゃ!
付属のソフトで編集もしてみました。切ってつなげただけですが。
音声もモノラルですが入ります。最初のほうで飛行機の音が入ってます。
外ではきれいに撮れますが、暗い屋内はかなり暗くうつります。

VQ1005でも動画は撮れますが、近くのものがピンボケして使えないのと
音声が録音できない、動画撮影までに何度もボタンを押さないといけないので面倒、
PCにつなげるまで確認が不可能…そしてやはり液晶見ながらが撮りやすいです。

MC038もVQ1005も、撮れる動画は結構似てる感じですね。
でも、動画を撮るのはMC038の方が断然楽しいです。


2009.03.29   nexxion MC038  COMMENT:0 TB:0 
MC038で桜撮影
先日の一眼で撮影した桜と同じ場所です。
ホワイトバランスが青っぽくなったり赤っぽくなったりしてます。


音声消し忘れたのでボリュームにご注意ください。

液晶もあるので静止画が撮れたらかなりよかったんですが、
640*480サイズの動画しか撮影できません。
ためしにPCでスクリーンショットとって保存してみたのが以下。
画素数も少なく、どうせ綺麗な写真は撮れないのでこれでも十分な気も…
でも動画だけってのはやっぱり惜しいな~…

桜

桜2

桜3

それにしても、持ち歩くカメラが多くてかさばります

E-420(一眼)
Vivitar Ultra Wide&Slim(フィルム)
VQ1005(トイカメラ)
MC038(トイムービー)

よく考えたら携帯もある…
でもそれぞれ違う写りするからどれかにはしぼれない…!


2009.03.30   nexxion MC038  COMMENT:0 TB:0 
