スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.--   スポンサー広告 
トイデジカメ
私、カメラとか全然詳しくないんですけど、
トイカメラで撮影された写真がとても好きです
なんていうんだろう。ノスタルジック?
見慣れた風景を撮って、意外なものが撮れたらとても楽しいんじゃないかなあ

トイカメラで有名なHOLGAか見た目の可愛さでDiana+が欲しかったんですが
欲しいとは思っていても、やっぱりフィルム代とか現像代とか…
かさばるから持ち歩くのがちょっとためらわれるし…
何かと気軽には撮れないよなあって思ってました。
きっと、デジタルになれてしまったからですね。

そんな中、「トイデジカメ」と呼ばれるものがあることを知りました
デジタルなトイカメラって…響きからしてかなり惹かれるものがありますw
いろいろ調べてみると、トミーのxiaostyleっていうのが火付け役?っぽいです。
でも、販売中止になってオークションでかなり高騰してた(今でもやや?)みたい

で、さらに調べるうちにVISTAQUESTのVQ1005というものを発見。
本体がかなり小さいです。液晶ないです。
電池もちは悪く、内蔵メモリはSDRAMだし、130万画素しかない…
最近のデジカメと比べるとカメラスペックはかなりひどいんですけど
きれいなものを撮りたい訳ではないのです。
VQ1005の写真、ホントいい味でてますよ。flickrのリンクです。
<参考画像>

ちょっと前までは日本で売ってなくて、買うのは難しかったみたいですけど
今ではプロキッチンさんで買えるようになってます。
楽天のプロキッチンでは早々と売り切れてピンクだけになってます。
私は赤を注文してみました。早く届かないかなあ…



でもやっぱりDiana+も欲しい…w

スポンサーサイト

2008.02.16   VQ1005  COMMENT:4 TB:0 
VQ1005が届いた~!
image2.jpg

かわいい~!小さい~!
念願のVQ1005が届きました。やたー。


外は真っ暗なのでとりあえず室内で試し撮り。
暗いところではぜんぜん撮れないって耳にしてたので
室内でも撮れるのか心配だったんですが、意外といけます。
部屋が狭くていい被写体がないのでまよったんですが
近くにあった電気ストーブにしました。まったく面白みないけど。
気になる写り、携帯(N904i)のカメラと比較してみました。

IMG_0004.jpg
VQ1005

image.jpg
N904i(ホワイトバランスはデフォルト)

いじったのは画像サイズだけですよ。
フローリングの色がぜんぜん違ってびっくりw
見事に周辺光量落ちてますねー!いいかんじだー。

昼間の屋外はどんなんだろう。わくわく。


2008.02.21   VQ1005  COMMENT:2 TB:0 
久しぶりにお絵かき



色塗ったら変になったー…
久しぶりすぎて描き方忘れてますな。


2008.02.21   イラスト  COMMENT:0 TB:0 
エスプレッソメーカー


安かったのでうっかり買っちゃいました。
デロンギのBAR14Nです。
淹れる過程を楽しみたかったので全自動じゃないです。
なかなか思い通りに行かないけど、なんか楽しい…
デザインカプチーノもやってみたいなあ~


2008.02.22   日記  COMMENT:2 TB:0 
コーヒーキャニスターとミルクジャグ見にいったんですけど
ミルクジャグがなかなか売ってないんですね~
いろんな種類見て選ぶ予定が、1つしか見つけられませんでした
デミタスカップも見てたけど気に入るのがなかったです
いいなあって思うやつは決まって値段が可愛くない…
でも雑貨屋さんて見るだけでわりとしあわせだったりする。

VQ1005持ってってたので普段通らない路地とか入ってみましたが
見事に迷いました。
通りに出てみたらウチのすぐ近くまで来てました。
方向音痴にもほどがある~…
同じところ2回通ったことは内緒です…


曇りだったのになんだこの空の色はー

022302.jpg
可愛い滑り台発見。

全然狙った構図が撮れませんw


2008.02.23   VQ1005  COMMENT:0 TB:0 
持っているだけで。
VQ1005にすっかりはまってます。

ベランダから

確か朝9時とかだったと思う。
日時を記録してくれないところが一番気になる…
PCにこまめにデータうつして、大雑把に管理するしかないかなあ

エレベーター

私が住んでるマンションのエレベーター。
中がものすっごい狭くて乗ると揺れて、
階段であがったほうが早いという、だめだめなヤツです。
だめだめじゃなくても一人では絶対乗れないんだけど。


デジカメだったら絶対撮らないよなーってものも
「どんな風に写るんだろう?」って、思わず撮っちゃう
帰宅してPCに繋いで見てみるときがドキドキ。
色んなものを撮りたいんだけど、
小さくて可愛くて、持ってるだけでもなんか嬉しい。


そういえば、ちょっとの工夫で省エネ仕様にされてる方がいましたが
私のは電池があまりにもキツキツでできませんでした…
エネループだからまあいいんだけど
「何もしてないのに電池食ってる」という事実がいやだなあ


2008.02.26   VQ1005  COMMENT:5 TB:0 
お魚さんの見える世界
VQ1005
VQ1005
光がきれいだったのでおもわず。


N904i
N904i
えー…フィッシュアイレンズです。携帯カメラ用ですがVQ1005にぴったり。
高かったんで買おうか迷ったんですけど、余白なく全体が魚眼で写ると聞いて。
(正直、魚眼は周りに余白ができるのがどうも好きになれなかったのです…)
室内でためし撮りしたけど、いい感じな気がするー!
画像は(部屋が汚くてお見せできないので)晴れた日に外で撮ってきます。
それにしても、ケータイのカメラホントきれいに写るなあw



ちなみにKAKUYOさんで買いました。
かなり迅速に発送してくださって親切でとてもありがたかったんです。…が。
包みに「魚眼レンズ」とばっちり書かれてたので

「こんばんは~」
「あ、こんばんはー。どうもー」
「……”魚眼レンズ”って…なんですか?w」
「えー…っと、携帯のカメラとかにつける様なレンズで…」
「…いや、なんか不思議に思ってw」
「え~?面白いかなって…あ、デジカメにも使えますよ!」
「……変わってますねw」
「そうですか?たぶん楽しいですよ~!」

みたいなシュールなやりとりを宅配便屋とすることになるかもしれません。
ちょっと、恥ずかしかったです…


2008.02.28   VQ1005  COMMENT:0 TB:0 
デジタルクロスプロセス
IMG_0009
VQ1005にフィッシュアイレンズで、ギター。
さらにPhotoshopでデジタルクロスプロセスやってみました。
ポジフィルムをネガ現像することをクロスプロセスっていって
コントラストや色合いが独特な感じになるらしいんですが…
デジカメで撮った写真でも擬似的に可能です。
基本的にはただトーンカーブをいじるだけ。
PhotoshopCS3ならクロスプロセスの設定がプリセットされてます。

それから、ずっと気になってたflickrに登録してみました。
思ったとおり、英語ばっかりで使い方がわかりません…。
たぶんブログに貼り付けるのはこれであってる…はず。

あ、ギターはたま~に思い出して弾いてます
全然弾けないけども。


2008.02.29   VQ1005  COMMENT:2 TB:0 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。