


--.--.--   スポンサー広告 
Eye-Fi Pro X2を購入!
DSC02171.JPG

無線LAN内蔵のSDカード、Eye-Fi
撮影したらその場でWEBやPCに転送できる優れもの。
ダイレクトモードというのができて、無線LAN環境じゃなくても直接転送できる様になったので思い切って購入しました。
買ったのはEye-Fi Pro X2という最上位のモデル。
RAWは使ってないので必要なかったけど、ジオタグが何気に便利そうだなと。
GPSではなく無線LANで位置情報を取得するので、何らかの無線LANがないと使えません。都会ならいけるのかな。

DSC02200.JPG
「ぺろっ」

開封したら最初に設定が必要なんだけど、特に何も難しいことはなく。
設定すればカメラから直接iPhotoとかFlickrにアップも出来るんですけど、撮影後問答無用でアップするので(もしくはプロテクトをかけたものだけ転送、というのもあるけどそれは面倒…)、カメラのバッテリーも考えるとどうかなーと。
パシャパシャ撮りまくって、ボツも転送されちゃうのはね…。
結局、NEX-5で撮影→iPhone(Eye-Fiのアプリ)に転送→iPhoneからFlickr、iPhotoへ転送という設定にしてみました。
iPhoneに転送したいときはiPhone本体の無線LAN接続先をEye-Fiに変えて、アプリを起動するだけ。
あとはカメラロールに保存されるので、いろんなアプリで加工し放題!
FlickrやTwitterに投稿がしやすくなりました。

DSC02208.JPG
「じー…」

ブログの写真は全部Flickの写真を貼っているんだけど、今まではNEX-5で撮影、家に帰ってMacにUSBでつないで、iPhotoに転送して、Flickrへアップ。という非常に面倒な流れだったんですよね。
これからはどこからでもアップできるようになった、と。

DSC02210.JPG
「べろーん」

USBでつなぐ必要がないって、ほんとに快適です。お気に入り。
デジカメや一眼使ってて、iPhoneつかってて、Twitterとかやってて、家に無線LANあったりしたら買いですね。


  




2011.06.05   NEX-5  COMMENT:2 TB:0 
さくら
久しぶりに写真を撮ったのでブログを更新…。


DSC02029



DSC02077



DSC02079


とりあえず今年の桜は撮れたのでよかったー。




DSC02018

あ、ささみもちゃんと元気です。



2011.04.04   NEX-5  COMMENT:2 TB:0 
OLYMPUS-PEN EE-2
DSC01157
お盆休みに帰省。


OLYMPUS-PEN EE-2

30年くらい前に叔父が使っていたというカメラをもらった。
今見てもかわいいデザイン。
レンズの周りのキラキラしてるところはセレン光電池とやらで、
露出をはかっているらしい…。初めて見たけどすごい。
ハーフカメラで、24枚撮りのフィルムを入れると48枚撮れます。

どこか壊れてるみたいで、暗いところでもシャッターきれちゃうんだな。
しかも、持ち帰ってる時はちゃんと赤ベロ出てたのに、今見ると出なくなってる…。
でもまあシャッターはきれるからとりあえずフィルムを入れてみた。
写ってたらいいけど、どうだろう…。

CanonのAE-1という一眼ももらったけど、壊れてて電池入れても動かなかった。
修理したらたかいだろうなあ。
そもそもどこに出せばいいのかわからない。
アダプタがあればレンズは使えるのかな?




2010.08.16   NEX-5  COMMENT:2 TB:0 
新しいカメラ。
しばらくブログの更新をしていない間に、またまたカメラが増えました…。
発表されてから発売まで毎日もやもやし続けた挙句買ってしまった、SONYのNEX-5



手のひらサイズのくせに一眼画質で、APS-Cサイズのイメージセンサー
そしてフルHDの動画撮影…とてんこ盛りの機能。
液晶のチルトもかなり使い勝手いいです。
なによりサイズがびっくりするほど小さいので、らくらく毎日持ち歩けます。
早くレンズのラインナップが増えてくれるといいな~。

これからはブログの写真はこのカメラばかりになりそうです。


DSC00169


DSC00281


DSC00468


DSC00471


DSC00537




にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ
ランキング二つ参加してます。
クリックしていただけるとうれしいです♪


2010.06.19   NEX-5  COMMENT:1 TB:0 
海響館
友人と海響館へ行ってきました。
猫以外の写真をたくさん撮るのは久しぶり。

P5222714
まずは腹ごしらえ。
明太クリームパスタと…

P5222712
キッシュ。
どちらも美味!


そして海響館。
P5222723
やっぱり見所はペンギン村ですよね。
ペンギン可愛かった~~

P5222727
気持ちよさそうに泳いでます。

P5222750
外にもたくさん。フンボルトペンギンですね。


P5222782
他にも熱帯魚とか

P5222805
スナメリ。

P5222807
クジラの仲間なんだって。

P5222808
お見事!

雨ふってたのが残念だったけど、楽しかったです。


2010.05.26   E-420 25 F2.8  COMMENT:1 TB:0 
モノクロフィルム
Vivitar Ultra Wide&Slimに40枚撮りのモノクロフィルムを入れたのは3月の話。
そしてやっと撮り終えたのが11月…
初のモノクロフィルムは、どういう被写体を撮ったらいいのか全く検討がつかず、
撮りたいものを撮っちゃえ!とばかりに自由に撮影したわけですが…




SCN_0006
桜とか


SCN_0004
ノラネコさんとか


SCN_0002
こねこさん…


SCN_0003
うちに来たばかりのささみですね。
ちっさいな~。かわいいな~!



やっぱりカラーのほうが好きだなあ…。
人物や風景も結構撮ってましたが、どうしても昭和の薫りが。
おしゃれなモノクロ写真は無理でしたね~。



にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ
ランキング二つ参加してます。クリックしていただけるとうれしいです♪


2009.12.22   VivitarUltra W&S  COMMENT:3 TB:0 
