スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.--   スポンサー広告 
ゴーヤーの子供。
久しぶりのゴーヤーです。(過去の記事は緑のカーテン計画カテゴリから)
ベランダはいい感じにわさわさしてます。


ゴーヤー

ついに受粉も成功、ただいま9センチ。

スポンサーサイト

2009.08.04   緑のカーテン計画  COMMENT:2 TB:0 
緑のカーテン完成間近。
ゴーヤー
しばらくささみばっかりになってましたが、会社のゴーヤー。
わっさわさ伸びてます。高さは6月21日の時の倍以上。
過去のゴーヤーは緑のカーテン計画カテゴリからどうぞ。

これはもう緑のカーテンといってもいいんでは!?
ベランダの広さからいくとまだ幅が狭いですけども…

ゴーヤーのつぼみ?
つぼみのようなものもあります。早く花が咲いてほしいなあ。
ゴーヤーは収穫できるんでしょうか。



2009.07.09   緑のカーテン計画  COMMENT:0 TB:0 
ゴーヤーの摘心
金曜日の様子。
ゴーヤー
会社のベランダのゴーヤー、ここまで伸びました。
苗の育て方に「1mになったら摘心をする」と書いてあったので
はさみでチョキンと切っておきました。
月曜日会社に行ったら子ヅルがどうなっているのか楽しみです。

※ちなみに摘心というのは、ある程度伸びたら親ヅルの成長を止めて、
子ヅル、孫ヅルを成長させようというものだそうです。
親ヅルよりも子ヅルの方が花がたくさん咲くとか。


_6184796

_6184797
そしてこちらの紫陽花は、会社の駐輪場に咲いていたもの。
結構前から咲いていて、満開の時期をちょっとすぎたのか枯れかかっていましたが。
梅雨入りしたのになかなか雨が降らないなーと思っていたら今朝久しぶりに降ってました、福岡。


_6214965
こちらはうちのアボカド。こんなに成長しましたよ~
前回前々回の様子。

にゃんこがおもちゃにするので観葉植物は高いところへ非難させてますが
日に日に高いところへ登っていくので避難場所がなくなってきました…


  


2009.06.21   緑のカーテン計画  COMMENT:0 TB:0 
すくすく。
ゴーヤー
二日見ない間にゴーヤーがかなり伸びてます。


アボカド
アボカドも順調。


にゃんこはちゃんと留守番できてるかな…
子猫だから心配です…
仕事終わったらすぐ帰るからまっててね!


 


2009.06.15   緑のカーテン計画  COMMENT:0 TB:0 
ゴーヤーのつる
ゴーヤーのつる

つるがフェンスに巻きついて、余った分がきれいにバネみたいになってます
こんな風になるんだなあ…

 


2009.06.11   緑のカーテン計画  COMMENT:0 TB:0 
緑たくさん
ポトスとワイヤープランツ
ずっとほしかったワイヤープランツ(右)をついに買いました。
スープカップに植えてあってかわいい。もさもさですごく元気いっぱいです。

ワイヤープランツの花
花もいくつか咲いてます。


ゴーヤー
それと昨日から、会社のベランダでゴーヤーを育ててます。
緑のカーテン(こちらのサイトが詳しい)を作る予定です。
これは昨日の昼あたりに植えた直後の写真ですが、今見るともっと伸びてます。
早くゴーヤー収穫したいなー。


ストレリチア・オーガスタ
ほかにも会社にはオーガスタ、パキラ、サンスベリア、ポトスがあります。
写真はオーガスタ。
毎日ちょっとずつ伸びる植物を見てるのは楽しいですね。


 ワイヤープランツ
 緑のカーテンセット


 


2009.06.05   緑のカーテン計画  COMMENT:0 TB:0 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。